2009年02月16日

安保 徹先生講演会

みなさんこんにちは、長野県松本市梓川 まちの歯医者さん 
やまと歯科診療所 
院長 犬飼 健です

週末に安保 徹先生の講演会がありました
午後お休みをいただいて聴講してまいりました

安保 徹先生講演会

安保先生は免疫のお話で多数著書があり
以前より何冊か拝読いたしました
難しい免疫の話を一般の方でもわかりやすく説明してあり
健康の根源を説いた面白い本です

安保 徹先生講演会

そんな安保先生そ講演があるということでドキドキしながら伺いました
するとなになに結構の人
会場に埋め尽くされた人・人・人
超満員です
市内の歯科医院の先生も何人かお目にかかりました
それだけ歯科界でも注目される免疫のお話です

免疫と聞くだけでなんだかよくわからない言葉なんですが
人間はこの免疫力によって守られています

白血球の中のリンパ球や顆粒球のバランスを紐解いたお話
なんかもってわからない言葉になっちゃいました

それをちょっと砕いて話します

人間はなぜ風邪をひくと熱が出るのでしょう
それはウイルスが体に入り込んで来てそいつをやっつけるために免疫力を増強します
その時に必要なのが”熱”なのです

体温を上げるとウイルスをやっつける力が上がります

ですから風邪をひくと熱がでます

そんな時に解熱剤を飲むとどうなるでしょう

体はウイルスをやっつけようと熱を出したのに
薬で熱を下げるという事は逆のことをしています

すると風邪はいつまでたっても治りません

最近では冷え性・低体温の方が増えています
それが原因でいろんな不都合や病気になっています

朝起きてすぐは体温が低いので
ちょっと時間がたってから体温を測ってください
”36.5度”がちょうど良い体温

例えば36度に満たない方はしっかり体温を暖めないといろんな障害が起こりうる可能性が高くなります

そこで体を温めるにはどうするか

まずあまり熱くない温度の(冬なら40度前後)のお風呂にじっくり入って温まる事
と、湯たんぽを使うこと
湯たんぽは寝る前におへその下を温めると体全体が温まります

後、食事に気をつけること
あまり肉食にならず”きのこや玄米、雑穀ご飯”などを食べる

これだけでかなり改善されるとの事

途中口呼吸についての質問もでていましたが
口呼吸も喉にダイレクトに冷たい空気が入るので体を冷やし
アレルギーや喘息、免疫力の低下に繋がるとの事

お子さんでぼけーーっと口を開けているのはとても危険だと思います

このような症状があるようでしたら一度歯科医院で相談してみてはいかがでしょう
特に矯正治療を行っている歯科医院の方が
そういった事の改善方法を相談できると思います

勿論当医院ではそのような症状についての相談を受け付けております(参考まで)

2時間でしたがあっという間に終わってしまいました
本を読んである程度の知識はあったものの
聞いてみるとより一層理解が深まったように思いました

そんな免疫のお話を今後の診療に役立てていきたいと思います





松本市、まちの歯医者さん やまと歯科診療所、犬飼歯科セントラル・ビオス診療所。歯科医院のホームページです。安曇野市、塩尻市などお近くの方はお気軽にご相談ください。



同じカテゴリー(わ歯歯歯歯)の記事画像
セフ・メディカル
ガンバ大阪との決戦!
なわコレ2013
ミニインプラント
今日はお勉強
スポーツ歯科医学会
同じカテゴリー(わ歯歯歯歯)の記事
 セフ・メディカル (2013-10-11 22:30)
 ガンバ大阪との決戦! (2013-09-26 17:48)
 なわコレ2013 (2013-09-24 11:08)
 ミニインプラント (2013-03-04 16:24)
 今日はお勉強 (2012-08-20 11:23)
 スポーツ歯科医学会 (2012-07-18 01:57)

Posted by ちょんまげ at 12:57│Comments(2)わ歯歯歯歯
この記事へのコメント
うわぁ~ 松本にいらっしゃったのですか~
行ってみたかったです。残念!!
先生の著書「免疫革命」を苦労しながら読了。
体の仕組みがよ~くわかりましたよ。
聴いてみたかったー
次回は予告記事希望しま~す。
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2009年02月16日 19:15
当日は松本市民文化会館中ホールが満員で、立ち見が出る勢い

900人程聴講したようです

市民タイムスにて発信していましたが
なかなか松本に来る事はないと思います
またそんな話がありましたらブログで発信したいと思います
Posted by ちょんまげ at 2009年02月16日 19:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。