中信地区講習会

ちょんまげ

2010年02月14日 17:14

みなさんこんにちは、長野県松本市梓川 まちの歯医者さん 
やまと歯科診療所 
院長 犬飼 健です

中信地区医業講習会が度土曜日の午後行いました
よって土曜日の午後はお休み
(ご迷惑おかけしました)

で、今回の講習は
苦情やクレーム対応についてのお話



講師は関根眞一先生
苦情・クレーム対応アドバイザー
100人以上の先生やスタッフが参加されました



関根先生は西武百貨店のお客様係りで苦情やクレームの対応をされていたとの事
最近では歯科医院における苦情やクレームの対応を指導されます

そんな先生の実際にあった事例や、その対処方などを聞きました。

最後に、クレームを言って頂けるのはまだ良いほうだと。
そう、だめだと思われればそのままもう二度とこない。
望みがあるから言われるんだって

ちゃんとわかってもらえれば、その方はより一層通ってもらえる。

苦情は逆にチャンスだと感じました

でも、ちゃんと説明をしっかりして患者さんとの人間関係を構築しより良い治療をするのが先決ですね







松本市、まちの歯医者さん やまと歯科診療所、犬飼歯科セントラル・ビオス診療所。歯科医院のホームページです。安曇野市、塩尻市などお近くの方、歯科診療、小児歯科治療、歯科矯正、ホワイトニング、審美歯科、セラミック、スポーツマウスガード、インプラント、セカンドオピニオン等お気軽にご相談ください。



関連記事